まんなおし

https://s.tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35000488/


下関駅西口にある人気店の「まんなおし」にきました。


f:id:sakainohito:20200709221201j:plain


まんなおしという言葉の意味が気になり調べてみるとこのように書かれてました。


  1.  不運を直して幸運にしようとする行い。縁起直し。験 (げん) 直し。

  1.  不漁が続いたときに行う縁起直しのための行事。神社にこもったり盛大な酒宴をしたりする。験 (げん) 直し。


     下関の西口は風俗通りがあり独特の雰囲気が流れています 夜は周りが暗い分風俗店の灯りがどうしても目に入ってきてしまいますね

     店は大通りから少し入ったところにありますが飲食店があまりないのですぐにわかりました

    f:id:sakainohito:20200709221036j:plain


    お店の外観も中も歴史が感じられ良いです

    カウンターもあるので1人でも居心地もよしです


    f:id:sakainohito:20200709221628j:plain


    f:id:sakainohito:20200709221729j:plain

    f:id:sakainohito:20200709221806j:plain

    f:id:sakainohito:20200709221844j:plain


    大きな焼蛤 

    f:id:sakainohito:20200709222132j:plain


    穴子焼き ボリュームも焼加減も素晴らしい

    f:id:sakainohito:20200709222235j:plain


    海老フライ 肉厚で食べ応えあり

    f:id:sakainohito:20200709222418j:plain


    どの料理もシンプルで魚介類の自然の旨味を引き立てる調理の仕方で出してくれます


    海鮮以外にもお肉を鉄板で焼いてくれたり、串焼もあるようなので複数人で行った方が楽しめると思います