《西荻窪 CICLO》オレンジワイン

昨日行った、しんぽで魚食べた後に飲み足りなくて近くのワインバーにも寄ったので少し書きます。

お店の名前はCICLO(チクロ)
イタリアンのお店です。

f:id:sakainohito:20190122220956j:plain



f:id:sakainohito:20190122213048p:plain


人気あるお店だったんですね… 全く知らずに入りました


お腹は一杯だったのでワインをボトルで一本ハムの盛り合わせを注文


ワインは悩んだですが同僚の希望でオレンジワインを選択


私ワイン好きですとか言っておきながらオレンジワインというものを知らず今回初めて飲みました(^^)


店員さんに色々聞いて頼んだのはCiarla

イタリア語?でお喋りするとかそんな意味らしいけど忘れました笑笑


f:id:sakainohito:20190122214341j:plain


味はフルーティで爽やかな印象

甘すぎないのでなんでも合いそうな気がします

飲みやすい。1軒目で日本酒もいただいており飲めるかな、、、と心配してましたが美味しくいただきました


上手く伝わらないので、調べてみたところ素晴らしいコメントを書かれてる方いました。流石ですねー 引用します



フォンド・サン・ジュゼッペ/チャルラ 2012
Fondo San Giuseppe / Ciarla 2012


ワインはエミリア・ロマーニャ州のビオの造り手のリースリングにしました。
ややオレンジがかった濃いイエローで、金柑や熟したリンゴのような香りがします。酸が強くて口当たりはさっぱりしていますが、それ以上に洋ナシのような果実の旨みがとても凝縮していて、味わい深い白でした。これは美味しかったです。


ついでなんでオレンジワインについて検索したところ

白ワイン用の白ブドウの果皮と種子を一緒に醸して発酵させたものとありました


美味しかったんで今度自分でも買ってみようと思います

そして飲んだことがない方は一度お試しください