小倉ラーメン

下関から小倉までは電車で30分程度で行けます


今回行ったのはぎょらん亭魚町店と魁龍小倉本店


感想は二店とも濃い

ぎょらん亭はクリーミーに濃い

魁龍はワイルドに濃い


https://s.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40052249/


https://s.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40001015/


ぎょらん亭

f:id:sakainohito:20200622153747j:plain

チャーシューに乗っている油?を溶かして食べます。スープは麺を入れる直前にミキサーで攪拌されます。そのためスープが泡立っています。


味は油の甘さを直に感じることができます。

それでいて変なクセはなくズルズル一気いけます。スープも甘さが中毒性が高くもう一口もう一口とどんどん飲めるものでした。

これがスープのもと。見るからにドロドロ。

f:id:sakainohito:20200622154027j:plain


f:id:sakainohito:20200622154259j:plain



続いて魁龍

f:id:sakainohito:20200622154216j:plain

こちらも濃いのが写真からもわかると思います。

スープは骨粉感じるザラザラど濃厚スープ。

初めはあの独特の苦味を感じてからの豚骨の風味がぶわーと広がります。


お店の雰囲気は最高です。

歴史を感じます。昔から味を変えずやっていると思うと感慨深い。

f:id:sakainohito:20200622154953j:plain


f:id:sakainohito:20200622155025j:plain

f:id:sakainohito:20200622155532j:plain


九州の方はこのど濃厚スープに慣れているんですかね。

確かにまた飲みたくなる味なんですがしばらくは…て感じです。

家系ラーメンは毎週でも大丈夫なんですが、この濃厚豚骨はまだ身体がついて来ない状態です。そろそろ二郎系も食べに行きたいな