【投資】書籍『会社四季報の達人が教える10倍株、100倍株の探し方』を参考に銘柄を探す

 こちらの本を読まれた方はどのくらいいるのだろうか・・・・

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

 

 

数年前から趣味で株をやってはいるが上手くいってはいない。

専門家の方々も言われているように2018年は投資家にとって難しい一年であったということは言うまでもない。

今年は少し勉強しながら買い進めようと思いこの本を手に取った。

 

要点は4つ

 

急成長

増収率20%以上のもの

四季報の見方は、四季報の業績欄に書かれている売上高を見て

増収率を計算する

増収率=今期売り上げ予想÷前期売り上げ高×100

 

営業利益率が高い

目安 営業利益率10%以上(平均は7%程度らしい

10%以上あれば稼ぐ力がある基準になる。

 

四季報2019年新春版から各業種の営業利益率を出した結果

 ↓

f:id:sakainohito:20190120223418p:plain

オーナー社長

役員欄にある社長もしくは会長の名前が株主欄の上位にあること

例)ソフトバンク 孫社長 

  ファーストリテーリング 柳井社長

上場5年以内

 

とのこと。詳しくは本を見て、ご自身で考え株の購入をして欲しいのだが

四季報を見ながらよさそうと思ってるのが(飲みながら1時間程度考えた中で)

クリート(4395)

企業から個人向けのSMS配信代行サービスを展開する会社のようで見間違いがなければ上の4項目に該当するんじゃないかと・・・

自身はないが明日から注目してタイミングをみて買うつもりではいる!

ただ四季報見きれていないので良さそうなものや、買ったものは報告します。

 

会社四季報 2019年1集新春号 [雑誌]

会社四季報 2019年1集新春号 [雑誌]