俺は高血圧予備軍① トマトの薦めとその他関係しそうな食材

皆さんは血圧高くないですか?

最近血圧高めで健康診断にて注意を受けたこともあり今日は血圧についてコメントします。

 

そもそも高血圧だと何が問題かと言うと

高血圧が原因でおこる心関連死亡数は年間10万人と推定されており喫煙についで多いそうです。

また2016年に発表されたデータにはなりますが、 

厚生労働省が3年ごとに実施している「患者調査」の平成26年調査によると、

高血圧性疾患の総患者数(継続的な治療を受けていると推測される患者数)は1,010万8,000人と、前回の調査に比べて約104万人増加しました。  

引用:厚生労働省平成26年患者調査の概況」

 

 

高血圧は心血管イベントの最大のリスク因子であると同時に慢性腎臓病や末期腎障害の発祥リスクとも言われている。

このため、厚生労働省が掲げている「健康日本21」では国民の健康増進のために、収縮期血圧を4mmHgの低下させることを目標

としています。

この4mmHgの低下だけで、脳卒中による死亡は男女計で年間約1万人減少し冠動脈疾患による死亡は男女で年間5千人減少すると推計される。

 

高血圧の目標は認識として 140/90 と思っておりましたがネットで調べてみるとこんな記事が出てきました。

f:id:sakainohito:20190121150847p:plain

参照 https://www.carenet.com/news/general/carenet/46742

 

130/80が目標値でそれ以上が高血圧となったら、私は完全に高血圧の仲間入りです。

サラリーマンの中堅以上世代の50%くらいは高血圧になるんじゃなかろうかと想像するのですがいかがでしょうか?

高血圧にならないためにどうすればいいかと言うと、医者を始め、検診の看護師さんも「運動しろ」、「塩分減らせ」、「痩せろ」と言うんです。

間違いないですよ。それが簡単にできれば。できないから苦労してるんです。

 

てことで、高血圧を直す可能性のある食べ物を調べた結果

 

f:id:sakainohito:20190121150956p:plain

参考 https://www.jstage.jst.go.jp/article/fpj/146/1/146_33/_pdf

 

個人的にはトマトが良いと思っていて、半年飲み続けた結果、実際に5mmHg下がりました。(トマトだけが要因とは言えないけどトマトの効果もあると信じている今日この頃)

 

トマト×降圧効果で調べるとこんなんも出てきました

f:id:sakainohito:20190121151111p:plain

 

本当は↓よりも、期間限定で発売されている、トマトジュースプレミアム食塩無添加がお勧めですがこの時期はもうないのでこれで我慢ですかね。

いずれにせよ、食事と同時に一度かかりつけの病院にいって相談するのがいいかもしれませんね。すぐに薬出されることがないよう気をつけていきましょう。