昇給額を伝えられました

会社によって時期はそれぞれかと思いますが、私の会社ではこの時期に前年度の評価によって4月からの昇給について説明を受けます。

項目がいくつかあり各項目の評価が付けられ、最終的に五段階評価されて昇給率が決まります。


評価が高ければ昇格するケースもあるようですがこのご時世、なかなか昇格の基準が厳しくなっているということを上司から説明を受けました。


やはり昇格を勝ち取るためには周りが納得するだけの結果。そしてその結果を得るためのプロセスが事前に描けていたかが大事なポイントだと思います。またプロセスと成果を一次上長だけではなく二次上長、場合によってはそれ以上のクラスのお偉いさんまでに伝える必要性があります。(一次上長が上に伝えくれていると信じきっては駄目カッコ

昨年の反省点としては圧倒的な結果もそうですが、小さな成功を含めたレポートの提出頻度も駄目だったように感じました。2022年度は改善して良い評価をいただけるよう頑張りたいと思います。

最後になりますが、昇給額は155,000円/年。一月あたりに換算すると12900円でした。