サフィール踊り子にて

サフィール踊り子の個室を始めて利用しました。

サフィール踊り子は東京〜伊豆急下田までの区間を走行するちょっと贅沢な特急電車です。これまではスーパービュー踊り子という形で走っていた電車の改良版という位置付けでしょうか。

https://www.jreast.co.jp/saphir/


個室の予約は倍率が高いようでしたので、搭乗する1ヶ月前の予約可能になる日にみどりの窓口に行きチケットを取る必要があります。

当日のサフィール踊り子の予約は10時からなので10時少し前にみどりの窓口で手続きすればOK

10時になったと同時に窓口の担当者が俊敏な動きで機械を操作し無事チケットがとれました。これはつまりみどりの窓口の担当者のスキル、慣れによって取得できるかどうかに関わる可能性があるので注意が必要です。

さて、当日の乗り心地ですが個室なのでゆっくり過ごすことができました。食事も個室で食べることができます。注文したのはパスタ2種類、ニョッキ、コーヒーです。料理の監修はリストランテホンダの本田哲也氏とのこと。

f:id:sakainohito:20220121194238j:plain

ジャガイモニョッキトマトソース

f:id:sakainohito:20220121194348j:plain

伊豆産フレッシュトマトのスパゲッティ


f:id:sakainohito:20220121194454j:plain

きのこパスタ

どれも量はもう少し欲しいと感じるかもしれませんが味は絶品。次回乗る時も頼むと思います。


サフィール踊り子は個室の予約が取りにくいのは難点ですがその人気の理由がよくわかりました。3時間て長いですけどこの個室なら快適に過ごすことができますよ。景色に飽きたらWiFiもとんでいるので映画でもYouTubeもストレスなく見れますしとても良い旅でした。f:id:sakainohito:20220121195144j:plain